オフィス移転・ネットワーク再構築
久しぶりの新ネタです。出し惜しみしていたわけではありません。
ネタ切れ…したわけでもありません。
最近、オフィスを移転するお客様が増えております。
業務の拡大またはオフィス賃料の安いところへの引越しのようです。
フリーペーパーにはオフィス移転…という広告が多数掲載されています。
ブームなんでしょうか?
ということでオフィスの移転を期にネットワークの再構築というのが
新ネタです。…と言っても今までのノウハウをギュッとつめただけという
ツッコミがありそうですが…
↓下記がポイントです。
1.インターネットへの接続口をデーターセンターに集約
2.ネットワーク構成や稼動状況などはポータルサイトで見える化
3.仮想化技術によりサーバーを集約しコストをおさえてサービス向上
日本のIT管理部門では中国拠点のITインフラの稼働状況をリアルタイムに
把握出来ているでしょうか?
ということで…一番のポイントが→ネットワークの「見える化」です。
監視ツールでサーバーやネットワーク機器の稼動状況をみえるようにし
問題が発生した時に「言い訳」出来ない状態にするのです。
ようるすに「キカイワウソツカナイ」です。
自分で自分の首をギュッと絞めているかも…
■ あとがき
最近、上海でパジャマ~が増えているような気がします。
数年前の記事で「上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か」
との質問に対して「パジャマを着て街中を歩くこと」だったとのことです。