インターネットVPN導入の思い出

今回は「インターネットVPN」についてです。
簡単に説明するとインターネットに流すデータを暗号化して外部から見えなくし
あたかも専用線のように利用するという技術です。

そもそも起業しようと思ったのは4年程前、当時私は某大手日本企業の
中国におけるネットワークの構築と運用を担当しておりました。
それまで日本と中国は国際専用線で接続されておりました。これが頻繁に切れます。
日本の電話会社に問い合わせても原因は中国にあるとの回答です。
そして中国に問い合わせても設備が古いから…という回答しかありませんでした。
そこでその当時まだ普及していなかったインターネットVPNを提案しました。
一人の若造である私が大企業のおエライさんに必死に説得し某大手日本企業では
初めて海外でインターネットVPNを導入することになりました。

中国でゼロからインターネットへの接続環境を構築しました。
インターネット回線の申請からルータの設置、各種サーバの導入…などなど
順調にいくわけがありません。インターネット回線は三ヶ月もかかりました。
FirewallとVPNはアメリカから輸入だったので時間がかかりました。
そして半年かけてようやく開通しました。pingコマンドで反応があり
テストが成功した時の感動は今でも忘れられません。
ということで今でも「インターネットVPN」にハマっています。

ITとはまったく関係ない話ですが先日、外を歩いていると芝生に犬がおりました。
大きなチャウチャウです体長1m以上です。デカイです。
そのチャウチャウなぜかお尻をフリフリしてます…激しくフリフリ。
ヘンな犬だと思い見ていたら近くに小さな犬がおりました…遊んでいるようです。
かなり嬉しかったのでしょう。「シッポ」を激しくフリフリしてます。
でも、どう見ても激しく「お尻」をフリフリしているようにしか見えません。
かなり爆笑させていただきました。


■ あとがき

昨年は日本でBlogがブレイクしましたが、中国ではBlogのブログで政治的な
議論がなされることを恐れて特定のキーワードが含まれるエントリを
規制し始めようです。