検索:

F1グランプリ in 日本 2022

久しぶりのF1観戦です。最後に現地で観戦したのは2019年のシンガポールが
最後です。3年ぶりです。しかも上海では何度も観戦したことがあるのに
日本で観戦するのは初めてです。
まずは名古屋駅まで行きそこから近鉄線に乗り換え白子駅まで1時間以内
ですが…そこからが問題です。白子駅から鈴鹿サーキットまでバスで
約20分とそれほど遠くないのですが、臨時バスが多く出ていると言えども
約30分待ちの行列です。土曜日の予選時は白子駅から徒歩で
鈴鹿サーキットへ向かいました。ウィーキングは苦ではないので
1時間であれば余裕です…と思ったのですが、
サーキットは広いというのを完全に忘れておりました。
帰りも鈴鹿サーキットから白子駅まで歩いたのですが、名古屋駅に
着いたころには疲弊しておりました。
ということで日曜日はバスを利用しました。

日曜日の決勝ですが、スタート前に雨が降り出しました。
スタートの2時間前から座って待機していたのですが、
スタート直後にクラッシュが発生し赤旗中断となりました。
それが何と2時間も一時中断となりました。
再スタートからゴールまで約1時間で結局5時間も座っておりました。
雨対策ですが、カッパではなくポンチョを持って行ったので
靴も荷物も濡れず問題ありませんでした。

決勝では9万人以上が来たそうです。とにかく食べ物を購入するにも
トイレへ行くにも待ち時間が20分以上はかかります。
設備がまったく足りておりません。上海やシンガポールに比べて
アクセスやサーキットでの利便性など日本はかなり劣っている
という印象です。

今回、現金は1度も使用しませんでした。
新幹線の予約、乗車、ホテルの予約、宿泊、食事など
すべてスマホで完結しました。早くて便利です。
しかもF1のレース順位もスマホでリアルタイムで見れました。
サーバーやネットワーク監視もスマホです。


■ あとがき

来年は海外でF1観戦できればと思います。

F1グランプリ in 上海 2011

今年も行ってきました…F1
4/16土曜の予選と4/18日曜の決勝を観に行きました。

まずはサーキットまでの道のり…いつもの超高速バスではなく地下鉄です。
家からサーキットまで所要時間は地下鉄で1時間弱で料金は7RMB(約100円)です。
バスの場合、並ぶ時間など含めると2時間程度で料金は25RMB(約350円)です。
速くて安い。渋滞もなく地下鉄は最高です。

土曜日は予選です。気温が低く寒かったです。夜は上海市内へ戻り
小龍包で有名な店へ行きました。中国人富裕層や外国人客が多い店です。
海老の小龍包がスゴク美味しかったです。店員さんも接客態度が非常に良いです。
友人とF1の話しをしていたところ…入り口に何かオーラを感じました。
なんと…F1ドライバの小林可夢偉様ではないですか!あびる優さんも一緒です。
ウォ~ありえない。さっき予選で走行していた可夢偉様ではないですか!
サインもらいたかったのですが、小心者の私は声をかけられませんでした。
ん~残念。いやぁ~興奮しました。

日曜日は決勝です。先日よりは気温が上がり過ごしやすくレースも楽しかったです。
帰りの地下鉄は1時間以上待たされるのを覚悟していましたが、
待つことなくスムーズに帰ることが出来ました。

月曜日は東京へ帰国することにしてましたので友人と空港へ行きました。
搭乗まで待っていたところ…なんとジェンソンバトン様ではないですか!
2009年のワールドチャンピオンです。ようするに2009年世界で一番速かった人です。
道端ジェシカさんも一緒です。ウォ~またもや興奮です。
サインをもらいに行こうとしたところVIPラウンジへ行ってしまいました。
と思ったところ戻ってお土産をみています。このタイミングで話かけるのも
迷惑ですので待っていました。すると…今度は何と片山右京様と
F1ジャーナリストの川井さんではないですか!ウォ~またもや興奮です。
すかさず…「すっすっすみません。写真いいですか?」と話かけたところ
「いいよ」とのことで写真を撮ってもらいました。
しかもサインまでもらいました。最高!

ジェンソンバトン様といいますとVIPラウンジへ入ってしまいタイミングを
逃してしまいました…が、搭乗時刻になり出てきました。
すかさず…「すっすっすみません。写真いいですか?」と話かけたところ
「もちろんOK」とのことで写真を撮ってもらいました。
しかもサインまでもらいました。ん~今年のF1最高!


■ あとがき

運を使いはたしたかもしれない。

F1グランプリ in 上海 2008

今年も行ってきました…F1
今回も土曜の予選と日曜の決勝を観に行きました。

まずはサーキットまでの道のり…いつもの超高速バスです。
昨年まで無料だったのがなぜか今年はサーキットまでの往復が50RMB(約750円)
原油高の影響でしょうか。バスはというと…あいかわらず高速道路を
ブッ飛ばします。コワイです。昨年のバス乗り場は、一昨年と違ったため
バス乗り場をさがすのに1時間以上歩きましたが、今年は事前に調べて
スムーズにサーキットまで行くことができました…がしかし帰り道は
2日とも失敗してしまいました。

まずは土曜日。日本から来た友人が上海の森ビルへ行きたいとのことで
行きとは違うバス停に到着するバスへ乗りました。乗ったバスは
間違っていなかったのですが、到着地が…遠すぎました。地図上では
20分程度歩けば森ビルまで行けるだろうとの予想がはずれ1時間以上
歩くことになってしまいました。ビルが近くに観えるけど遠いというのは
キツイです。

日曜日はというと…レースが終了したのは4時半ごろです。
バスの乗ったのは5時で普通であれば1時間ほで到着するはずが…
渋滞で2時間半もかかってしまいました。おそらく上海カニの季節ですので
郊外まで上海カニを食べに行った車の渋滞に見事ハマッたみたいです。

レースはというと予選、決勝ともに結果は予想どおりでしたが楽しめました。
F1を観に来るお客は半分以上が外国人です(って自分も外国人)
上海でこんなに沢山の外国人が集まることはあまり無いと思います。
バスで後ろに座ったフランス人の一行が…デカイ声で吠えてました。
何を言っているのかフランス語なのでまったくわかりませんが、
とにかくゴキゲンだったようです。

天気ですが、非常に日差しが強かったです。夏のようでした。
特に土曜日は非常に暑く翌日…顔が日焼けしてしまいました。
特に鼻がスゴイことになってしまいました。鼻のてっぺんが…
真っ赤です。酔っぱらいみたいです。月曜日に会社へ出勤したところ
女性スタッフが何のためらいもなく…爆笑しておりました。


■ あとがき

F1終了後、上海は急に涼しくなりました。来年もF1観に行きます。

F1グランプリ in 上海 2006

行ってきましたF1 中国グランプリへ!
一日目と三日目を観に行きました。昔からF1はテレビで観ていたのですが、
サーキットで観るのは初めてです。

まずはサーキットまでの行き方です。
上海市内の数箇所から無料バスが運行されています。私は上海体育館から
乗りました。所要時間は渋滞がなければ約50分です。
高速道路をカッ飛します。高速バスではなく普通の路線バスで…
本当の意味の高速バスです。

上海サーキットに到着し降りるとすぐ入り口ゲートがあります。
チケット確認後、手荷物検査です。

検査員が「カバンを開けなさい」との指示

カバンを開けます。

検査員はぜんぜん見てません。別の検査員とお喋りしてます。

手荷物検査通過です。

一日目は「フリー走行」です。14:00から開始です。12:30頃到着しました。
まだ観客スタンドには到着してませんが既にエンジン音が聞こえます。
以外と音が小さい…と思い観るとポルシェのレースでした。
待つこと1時間半のちょうど14:00。遠くからF1マシンが1台近づいてきます。
エンジン音がデカイです。さらに近づいてきました…爆音です。
何と表現したら良いのか…心地良い爆音です。
その後、たて続けに2台3台4台と隊列を組んでカッ飛んで行きす。
1台ならまだしも5台まとめて来ると….耳がヘンになります。しかも
床が振動してます…このまま観客スタンドが倒壊するかも…
爆音に感動した一日目でした。

そして決勝のある三日目の朝です。
上海体育館へは10:30に到着しました。すでにバス待ち行列が300mほどに
なっています。バスに乗る前にケンタッキーへピットインしようと
考えてましたが…無理です。すでにケンタッキーの中が大渋滞です。
諦めてバス待ち行列に並ぶことにしました。
1時間は覚悟してましたが…20分ほどでバスに乗車出来ました。
高速道路、相変わらず路線バスなのにカッ飛んで行きます。
高速を降りてサーキットが近づくとさすがに渋滞です。しかし15分ほどで
駐車場に到着です。と、そこにあるのは…今までに見たこと無い数の…
路線バスです。ざっと500台以上、日本ではお目にかかれない光景です。

バスを降りてゲートでチケットチェック&手荷物検査(見てない)です。
客席スタンドでワクワクしながら待ちこと1時間…キタァ~爆音です。
スタート直後は22台がたて続けに通過するためものスゴイ爆音です。
F1マシン…アンビリ~バブルです。直線コースからコーナーへの
ツッコミはお見事です。時速300Kmは出ていると思われるスピードからの
ブレーキ…U・F・Oみたいにカクッっと方向を変えコーナーを爆走して行きます。
レース内容は非常に楽しめました。
そして大満足の三日目が終了し帰路についきます。

正直バスの1時間待ちは覚悟してました。しかし!待ち時間は…0分
どんどん来ます…バスが、高速道路を通りますので全員座れます。
上海サーキットから上海市内へは何ルートか高速道路があるので渋滞なしです。
今回感心したのはF1マシンの爆音もさることながら中国の交通網です。
ワンだふるです。来年も行きます!


■ あとがき

そろそろ上海蟹の季節です。