検索:

解約事例

解約…出きれば聞きたくない言葉です。しかし色々な事情により解約に
なることがあります。今回はそんな事例2つです。

まずは1つ目は数年前の話しになります。契約時にサービス内容を
日本の本社側と話し合い決定しました。ある日、中国側のIT担当者様より
お客様のネットワークで問題が発生したとの電話を受けました。
まずは状況を把握するため質問するのですが、まったくこちら側の話しを
聞いて頂けません。とにかくブチキレます。電話ではどうしょうもないので
現場に行き状況を把握しようとしますが弊社スタッフ…
イジメられて帰ってきます。弊社の対応が悪かったのでしょうか?
何か地雷を踏んでしまったようです。日本側に相談しても解決しません。
最終的には中国側で何で弊社に費用を払っているの?
ということになり解約となりました。当時は会社設立間もないころで
お客様には良い勉強をさせていただきました。

続いて今度は誰もが知っているある大企業様の事例です。
そのお客様は中国にある日系通信会社のデーターセンターを利用しております。
弊社は日中間をインターネットVPNで接続するサービスを提供しておりました。
導入から2年ほど経過したある日、お客様から呼ばれました。
TV会議システムをテストしたが品質が使用出来るレベルではなかったので
サービスを解約しますとのことです。TV会議システムは500Kbpsでていれば
十分かと思いますが、拠点間でそのスピードがでていなかったことになります。
ほぼ同じ環境の別のお客様のネットワークでは1Mbps以上安定しております。
弊社の監視システムでも異常はありませんので不思議に思いました。
話しによると日本側の主導により海外へTV会議システムを導入している
とのことでした。国際専用回線への移行は最初から決定していたのかも
しれません。大企業様に弊社サービスをご利用いただいた実績は
弊社の自信となっております。

中国では専用線でも政府機関により通信内容をみられている
という噂を聞いたことがあります。実際データセンタには盗聴器と思われる
ブラックボックスが設置してあるとデータセンターの人が言っております。
ようするに秘密は無いです。一般的な対策とは別の視点で
対策をするべきと思います…弊社はしてます。

先週から中国と日本の一部ISP間のインターネット通信が悪化しています。
具体的には中国時間11/26の1:00です。毎回思うのですが、時間ぴったりです。
時限爆弾でも仕掛けているのでしょうか?早くも春節前の恒例行事が
開始されたようです。しかし…日本側はいつも同じ通信会社がターゲットです。
ちなみに弊社中国のネットワークから日本へのアクセスは快適です。

様々は困難にもめげず今日も弊社スタッフは気合と根性で対応しております。
ちなみに私は草食系の生き物です。


■ あとがき

今度は私が会社から解約されないように気をつけます。

出張中の出来事(大連編)

寧波出張から戻り2日後…今度は大連です。
大連行きの便は浦東空港からです。上海から大連までは
1時間半くらいだった思います。大連空港から市内まではバスです。
知らない都市へ行ったら基本的にバスです。なぜかって…
タクシーだとボッタクられてもわからないからです。何かイヤです。
空港から市内まではバスだと10RMB=140円でした。

お客様のオフィスは政府系のビル内にありビルに入ったとたん
警備員のお兄さんに呼び止められました。インターネットVPNのように
中国政府のブロックを回避する…なんてことは出来ませんでした。
お客様に1階まで来ていただき無事到着です。

今回の出張目的もファイルサーバの導入です。
RAID5構成のハードディスクにWindowsServer2008という感じです。
寧波の時と同じく弊社のオフィスで設定をしてお客様のところへ
発送したのですが、発送後にハードディスクのパーティションを
再構成する必要があるとわかり現場で急遽OSを再インストールです。
サーバーは前回とほぼ同じ構成で、しかも一泊するので
安心して作業することが出来ました。

作業終了後、ホテルまで散歩することにしました。途中
デパートがあったので入ろうとしたところ…自動的にドアが
開きます。自動ドアではないのに開きます。
なんとそこには正装したお兄さんが立っており人がくると
ドアを開けてくれるのです。確認ですがここはホテルでは
ありませんデパートです。入ってみると海外の有名ブランドの
店ばかりです。なるほどお金持ちが来るところだったようです。
ということで私は店内を素通りです。

ホテルにチェックインした後は食事に行くことにしました。
今回は弊社スタッフと二人です。大連ですので海鮮料理を
食べに行くことにしました。ホテルのフロントで
近くて人気のある店を紹介してもらってさっそく食べにいきました。
お店の入り口に水槽があり食べたい物が選べます。
海老やアワビ、蟹などを注文しテーブルにつきました。
とりあえずビールでも注文しようかと思い「冷えてるビール」と
元気良く注文したところお店のお兄さんが一言
「ビールやめといたほうがいいよ」何で?と尋ねると
「お腹こわすよ」だそうです。確かに周りの人は白酒を飲んでいます。
そんなにキケンなのでしょうか?ということで勇気のある私は
ビールを注文しました。お兄さんは確認のため再度「いいの?」
と尋ねてきます。しかしキケンなビールでも白酒飲んで倒れるよりましです。

しばらくして料理がきました。シャコや海老を食べながら
私はとても幸せです。取り皿が殻で一杯になったので
そろそろ皿を取り替えてくれるのかな?と思っていたところ
タイミングよくお兄さんが来て皿を交換してくれるようで、
皿を持って行きました。私はその皿を目で追っていたところ
その皿の行方は大きな皿の上です。そして殻は
大きな皿へ落下…そして殻の無くなった皿はなんと私のところへ
戻ってきました。「ちょっと…ちょっとちょっと」と突っ込みたく
なりました。普通は新しいお皿に変えてくれるはずです。
お兄さんの想定外の行動に私はハングアップしてしまいました。

海老や蟹を食べると手が汚れます。中国では
汚れた手を洗うためおわんにお茶を入れたものを持って来て
くれるレストランがあります。それをお店のお兄さんに
頼んだところ「トイレに行けば…あっちあっち」とのことです。
これも想定外でありました。このお兄さんおもしろい。
料理はおいしく大変満足でした。

翌日ちょっとした観光をした後にタクシーで空港へ向かうことに
しました。途中歴史的な建造物が立ち並んでおりました。
運転手は「小日本人が建てたんだよ」と言っています。
ん?ちょっと待てよ「日本人」の前に「小」ってのが付いてるけど
余計じゃないか?おうおうおう…この運転手日本人である私に
ケンカ売ってます。思わずパンチしようかと思いました。
でも小心者の私はおとなしくしてました。


■ あとがき

今年の夏、データセンターにある古いサーバを仮想化技術で
統合しました。それによりラックの数を減らしたため経費削減できました。
今度は私が削減の対称にされないよう注意します。

出張中の出来事(寧波編)

先週、寧波出張しました。上海南駅から電車で3時間前後です。

始発の上海南駅ですが…ドーム型のデカイ建物です。外から観ると宇宙に
飛んで行きそうな物体です。駅の中は空港のようです。今までの中国の
駅とはかなり印象が違います。

今回はじめて「新幹線」に乗りました。日本の新幹線がベースになっている
とのことです。外見は日本の新幹線にそっくりです。でもこれは
中国製の高速鉄道車両とのことです…ノーコメント。

行きは普通席で帰りはグリーン席でした。以前、普通の列車に何度か乗った
ことがありますが、それに比べ快適です。特にグリーン席はゆったり
していて良いです。乗っていて気になったことが1点あります。
約30分毎に清掃係りの人がゴミを回収に来ます。そんなにゴミがでるのかな
と思いますが…これがでるみたいです。普段、歩道を歩いていて気になる
のですが、例えば歩きながらアイスを食べるいるとします。
食べ終わった後のゴミはどうなるかと申しますと…ゴミ箱
ではなく手から地球へ落下です。ようするにポイ捨てです。
全員がそういうことをしているわけではありませんので
誤解しないでください。

寧波の駅に到着後、車でお客様のところまで移動です。
街並みは上海に比べゴミが少なくきれいな印象です。ただし少し
気になることが…緑色を基調としたロゴの「Star Book Coffee」
というのがありました。どこかで観たような気がしますが…
気のせいでしょう。それからマクドナルドのロゴは「VV」を逆にした
マークですが、「VVV」を逆にしたマークの店がありました。
1個多いような気がします…

今回の出張目的はファイルサーバの導入です。
RAID5構成のハードディスクにWindowsServer2008という感じです。
弊社のオフィスで設定をしてお客様のところへ発送したのですが、
発送後にハードディスクのパーティションを再構成する必要があると
わかり現場で急遽OSを再インストールすることになりました。
予定外のことでドキドキワクワクしながら作業しました。
OSインストール→サービスバック適用→日本語化→WindowsUpdate
→UPSソフトのインストールなど…で無事帰りの電車に間に合うように
作業完了です。


■ あとがき

寧波出張から一日おいて今度は大連出張です。

台湾沖海底ケーブルの故障

8月12日(水)の午前から台湾沖にある複数の海底ケーブルの故障により、
日中間のインターネットに遅延とパケットロスが発生しておりました。

弊社が異変に気が付いたのは8/12の午前です。日本のあるISPへの経路が
なぜか米国経由になってしまったり、異常な遅延が発生していたり完全に
撃沈されております。当初は10月の中国国慶節に向けての規制強化と
思いこんで調査しておりました。8/12の夜になり回復するどころか
さらに悪化しております。

弊社のネットワークも日中間のネットワークは撃沈された状態です。
遅延400ms以上、パケットロス40%…最悪です。こんなのイヤです。
ということで…良い経路を探すことにしました。なかなかありません。

深夜…みつけちゃいました。このような障害を想定し日本側の
データーセンターにはルータを用意してあります。
上海からリモートでルータの設定を変更しISPとセッションをはり
祝開通です。後は経路を…気合で調整して完了。

日本のキャリア様のホームページにある障害情報をチェックしたところ
今回の海底ケーブルの故障で一部の国際IP-VPNが使えなくなったようです。
復旧に要した時間が数時間から数日間のようです。
弊社でこのように長時間の障害が発生したら大変です。
私がイジメられます…お客様に…ではなく女性スタッフに(-_-;
泣きそうな顔しながら必死にキーボートをカチカチ打っている自分の
姿が想像されます。

結論…アジアでは国際IP-VPNなどの専用線サービスより
インターネットVPNのほうが切れないです。台湾沖の海底ケーブルの
故障は数年に1度のペースで発生しますので国際IP-VPNを使用されている
企業様はインターネットVPNでバックアップ経路を準備しては
いかがでしょうか?ということで弊社までご相談ください。

https://www.evolutionnetworks.net/service/vpn.html


■ あとがき

現在は一部の経路で以前より速度が向上しています。
倍くらい…しあわせです。というか…速すぎです。
中国国慶節の前ですので例のごとく規制強化でインターネット速度が
急減速するのでしょうか…

地下鉄での出来事

先日の会社帰り地下鉄の駅で電車待ちをしていたところ
電車がホームに入ってきました。私はお行儀良く並んでおりました。
すると横から割り込み…というよくある話しではありません。

ホームから車内をみるとなんかヤバそうな気配を感じました。
私はその乗車口を避けて一つとなりの乗車口から乗車しました。
何がヤバそうかと申しますと…ギターを持ったお兄さんがおります。

案の定…そのお兄さん車内でギター片手に熱唱しています。
私が乗車したタイミングはサビのちょっと前だったらしく
電車が発車し加速するのと歩調を合わせるかのようにサビに突入です。

このお兄さん只者ではありません。何がって…
まずお兄さんの足元にはアンプがあります。さらにヘッドセットマイクを
付けておりギター音と美声はアンプから出力されております。
さらにさらに…そこから出力される音にはエコーがかかています。

本を読んでいる私の耳には聴きたくなくてもお兄さんのギター音と美声が
聴こえてきます。ようするに選択の余地なしです。
「皆の衆、私の歌を聴きなされ」という感じです。

そうこうしているうちにお兄さんが私の方に寄ってきます。
アンプからの距離は4m弱といったところでしょうか…おいおいアンプから
離れちゃ音が切れるだろう…と気になっている私の横まで
来て熱唱しだしました。でも音は切れていません…なんとワイヤレスです。
恐るべしお兄さんです。

そしてトドメは…「次は~xx駅でぇ~す」…ってもうカンペキです。
2駅過ぎたところで「じゃ~オレはここで乗り換えるから…
今日はありがとうバイバイ!」と言ってご機嫌なお兄さんは
去って行きました。このサービス精神、見習うべきと思いました。

おしまい


■ あとがき

今、データセンターのサーバー交換作業の準備をしております。
5年以上連続稼動しているサーバー…そろそろ現役引退です。
私も…イヤまだです。

オフィス移転・ネットワーク再構築

久しぶりの新ネタです。出し惜しみしていたわけではありません。
ネタ切れ…したわけでもありません。

最近、オフィスを移転するお客様が増えております。
業務の拡大またはオフィス賃料の安いところへの引越しのようです。
フリーペーパーにはオフィス移転…という広告が多数掲載されています。
ブームなんでしょうか?

ということでオフィスの移転を期にネットワークの再構築というのが
新ネタです。…と言っても今までのノウハウをギュッとつめただけという
ツッコミがありそうですが…

↓下記がポイントです。

1.インターネットへの接続口をデーターセンターに集約
2.ネットワーク構成や稼動状況などはポータルサイトで見える化
3.仮想化技術によりサーバーを集約しコストをおさえてサービス向上

日本のIT管理部門では中国拠点のITインフラの稼働状況をリアルタイムに
把握出来ているでしょうか?

ということで…一番のポイントが→ネットワークの「見える化」です。

監視ツールでサーバーやネットワーク機器の稼動状況をみえるようにし
問題が発生した時に「言い訳」出来ない状態にするのです。
ようるすに「キカイワウソツカナイ」です。
自分で自分の首をギュッと絞めているかも…


■ あとがき

最近、上海でパジャマ~が増えているような気がします。
数年前の記事で「上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か」
との質問に対して「パジャマを着て街中を歩くこと」だったとのことです。

移動時間

5月上旬、出張&休暇で日本へ行きました。
ふと思いつきました。家から日本のデーターセンターまで何時間で
行けるのだろうかと…

家を出発したのは中国時間08:00…家からは地下鉄とリニアモーターカーを
乗り継いで約1時間ほどで空港に到着です。リニアの最高速度は414km/hで、
車だと30分ほどかかるところリニアだと7分37秒です。

機内では映画を観ます。飛行機に搭乗して直ぐ離陸前からヘッドホンを
装着してワクワクしながらお座りしています。離陸後モニターの
スイッチがオンになると同時にチャンネルセット!
そして数時間後…映画のラスト数分で「後○○分で着陸…」という
アナウンスが流れ…ストリーミングが強制終了←毎回です。

映画が最後まで観れなくてしょんぼりしながら空港を離れ
データーセンターへ向かいます。そして1時間ほどでデータセンターに
到着です。時計をみたところ日本時間の17:00です。ということは…
家からデーターセンターまで8時間で行けます。

中国ではパスで近くの都市まで移動といえば…7時間とかが普通です。
電車で30時間かけ帰郷するという人までいます。ありえないです。
それに比べると近いかもです。

今回の目的は日本のデーターセンターに設定してある機器の追加と調整
です。予定では翌朝までかかる計算でしたが、早めに作業がすすみました。
がしかし作業の途中でどうしても解決出来ない問題にブチ当たりました。
作業予定はほぼクリアしましたので一度データーセンターから出て
考えることにしました。時刻は00:00…ホテルを予約していなかったので
下記から選択しなければなりません。

1.ビジネスホテル
2.カプセルホテル
3.ネットカフェ

とりあえず牛丼を食べつつ考えました。「3.」ってどうなの?
というこでネットカフェに決定です。結論…寝れない。
無理です。壁で仕切られただけのスペースで寝るなんで
ここで爆寝してしまったら…私をスキにしてくださいと言っているのと
同じです。日本は治安がいいので身のキケンは無いと思いますが…

それより解決出来ない問題が気になります。
問題というのはOSのインストールディスクが無いです…初歩的なミスです。
DVDを持って来たのですが、サーバーに付いているのはCD-ROMドライブです。
それを知らずにBIOS画面を前に途方にくれておりました。
しかしよく考えてみるとここは日本。ブロードバンド大国ではいですか!
ということでOSをネットワークインストールすればいいだけです。
ということで悩んだのが無駄でした。

数時間ネットカフェで過ごした後、データーセンターへ戻りました。
DHCP,TFTPサーバーを準備しサーバーをネットブートして
OSインストール開始です。トイレに行って戻って来たらすでに
インストールが終了してます。早いです。というより自分のトイレが長かった?
ということで無事作業終了です。


■ あとがき

先日、以前入居していたオフィスにいるネコ様へ会いに行ったところ…
増えてました。

インフルエンザで大騒ぎですが、中国への出張延期または自粛に
なっているのでしょうか?そんな時はTV会議のインフラとして
↓これはいかがでしょうか?

https://www.evolutionnetworks.net/service/vpn.html

ネットワークのスピード

弊社オフィスのインターネット回線は、2M共用の回線を使用しています。
前にも書いたように最大2Mbpsのはずが…ある日突然500Kbpsに
制限されてしまいISPにクレームしたところ1Mbpsまで制限を緩和してくれた
ということがありました。それから一ヶ月後のある日の朝…
ISPのお兄さんが突然、弊社にやって来ました。そして…
「これからIPアドレス変える」と言うではないですか!
「何で何で」と聞いたところ「2Mbpsにしてあげる」とのことです。
サービスには影響しませんので、とりあえず変更してみました。
するとキッチリ2Mbpsでてます。ということで解決です。
ISPのお兄さんが持っていた指示書みたいなものを見たところ
弊社の会社名と「クレーム対応」みたいなことが書かれていました。
上海市中心部ではサービスが改善されているみたいです。

中国のインターネットの速度ですが、昨年8月のオリンピック前後から
速くなっているような気がします。調査したところ…どうも弊社の
VPN装置の性能が限界に達しているようです。ということで今年の正月に
日本へ帰省した時に日本側データセンターのVPN装置をグレードアップ
しました。中国側はこれからですが、1ランクアップではなく
3ランクアップするので日中間のインターネットVPN速度がさらに
アップするか今からワクワクしています。

中国でインターネットの経路を調査していたところある日本のISPで
良い経路を見つけてしまいました。そこで日本のデータセンターに
行ったついでにそのISPの回線を使用し色々と実験してみました。
遅延は50ms前後でいい感じです。ワクワクしながらダウンロードボタンを
元気よくクリック!おぉ~速ぇ~…3秒後…速度が数十Kbpsまで急減速。
あれ?調査したのが12月末であり旧正月前ですので、既にその経路は
例のヤツで撃沈されていたのかもしれません。ということで終了…
とはいきません。そんなことで諦めるボクちゃんではありません。
無理やり経路を…ということで同じISPを使用して数Mbpsまで速度アップ!

中国国内または日中間のインターネット回線が遅くて
お困りでしたらご相談ください。

ホームページ→ https://www.evolutionnetworks.net


■ あとがき

そろそろ新年です…中国の正月である春節です。
昨年は大雪で帰省出来ない人が多かったせいか今年はすでに先週より
民族大移動が開始されているようです。連休の前後数週間、「一部」の人は
仕事やる気ないモードになります。先日、昼食の弁当を電話で注文したら
「わたしこれから帰省するから作らない」と拒否されてしまいました。