中国のデータセンター(その7)
久しぶりにデータセンターのネタです。
中国へ進出している日本の通信会社やSI会社などがよく
「マルチキャリアデータセンターで通信の問題を解決!」と
宣伝しております。ようするにデータセンターに中国電信と中国聯通の
回線を引いているのでスゴイよということです。非常に気になります。
使ってみたいです。イヤ…使います。
ということでデータセンターの選定です。
日系企業であれば当然、日本の通信会社やSI会社がサービスしている
データセンターの利用を検討すると思います。
弊社も検討してみました。結論…無理です。
理由その1…高い。
日本の通信会社やSI会社が自社データセンターと宣伝しておりますが、
実際は中国の通信会社などのデータセンターを利用しているのが
ほとんどです。ということは直接そこと契約すれば良いのです。
ただし、日本のようなサービスを受けたければ日本の通信会社や
SI会社のデータセンターを利用するのが良いかと思います。
一番大変な中国の通信会社とのトラブルも対応してくれると思います。
理由その2…弊社(私)のワガママを聞いてくれそうにない。
弊社は大企業ではありません。日本の企業は弊社のような弱小企業が
「そんなのイヤだぁイヤだぁ」と言っても聞いてくれそうにありません。
ということで結局、10年程前から付き合いのある中国の通信会社を
利用することにしました。ここなら弊社(私)のワガママを
聞いてもらえそいうです…イヤ聞いていただきます。
■ あとがき
次回はデータセンターの利用開始までをお送りします。